飼いならされた客
今ではドトールやスターバックスなどに限らず多くの店でセルフサービス方式が導入されている。バイキング料理などもその一種だ。
この方式が導入されたそもそもの理由は、店側の事情としては人件費を抑制して収益増を図ることにあり、客側には、店が本来提供するサービスを肩代わりしてもらう代わりに安価な料金で飲食物を提供することにあった。
さて、導入されてから何年になるか知らないが、今日では店側の事情だけが残り、客側への代替措置は消滅しつつある。客は、そう安いとは思えないうどんを券売機で購入し、自分で水を入れ、商品を運び返却することを当たり前のようにし、店側もそれがさも当然だと思うようになってしまった。
よ~く考えてみよう。今や一番強いのは店側で、客は店のルールや事情に服従しなければうどん一杯食べさせてもらえないのだ。客もすっかり飼いならされたものだ。
by h-fuku101 | 2010-12-01 07:03 | Comments(0)