人気ブログランキング | 話題のタグを見る

是々非々

是々非々_a0120949_6283677.jpg

「ゲゲゲの女房」のふるさと、調布市深大寺入口にある洋菓子店のセットです



 NHK朝の連続ドラマは、「ゲゲゲの女房」に続き今、「てっぱん」が面白い。

 主人公あかり(滝本美織)がなかなかいい演技をしていることもあるが、彼女を取りまく初音ばあちゃん(富司純子)、伝さん(竜雷太)らベテラン陣がさすがの味を見せてくれている。

 昨日の放映だったか、初音がこう言った。「え~か、お客さんいうのは味方にもなるけど敵にもなる。誰にでもいい顔を見せよ思たら、店つぶれるで」と。この言葉は単に店の成り立ちだけにとどまらない。人生においても心に留めておきたいことでもある。

 それにしても富司純子さんや竜雷太さんの大阪弁は自然で違和感がない。それもそのはずで、富司さんは和歌山県、竜さんは大阪出身だった。やっぱりなぁ。

 

by h-fuku101 | 2011-01-12 06:40 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。