人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海水信仰

海水信仰_a0120949_616191.jpg
 昭和50年(1975年)の夏だった。娘は3歳、息子はまだ6か月にも満たなかった。

 家族で行った淡路島。魚釣りではキスが入れ食いで、海水浴は他に泳ぐ人もいない貸切状態だった。

 当時、息子は頭にできたクサ(おでき)がかゆいのか痛いのか、とにかくグズんでいた。わかったような顔で「海水が一番効くんだ」としばらく頭を海に浸けた。傷に沁(し)みたのだろう。ずっと泣いていた。

 ところが、翌日、「あ~ら不思議」。どんな薬でも治らなかったクサが見事なまでに消えていた。以来、「海水は万能薬」と信仰している。

 静岡市清水区興津にある駿河健康ランドは半端じゃないほど塩分の効いた天然温泉で、なかなかいい。高張泉というらしい。露天風呂に浸りながら36年前の夏を思い出していた。
海水信仰_a0120949_6161454.jpg

by h-fuku101 | 2011-07-11 06:17 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。