人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之島界隈

中之島界隈_a0120949_574879.jpg

土佐堀川にかかる淀屋橋の上を御堂筋が走る


 大阪 “中之島公園” と言えば昔は恋人たちの代表的なデートスポットだった。若い人たちが、今もひとときの逢瀬(おうせ)を過ごす場所なのかどうか、それは知らない。

 中之島が、堂島川と土佐堀川に挟まれた中洲(なかす)だということは、大阪人でも案外知らない人が多い。日本銀行大阪支店や府立図書館、中央公会堂など、由緒と歴史ある施設が残る一角でもある。

 大阪駅前の思い出は高層ビルの林立で完膚(かんぷ)なきまでにたたきつぶされた。だから、わずかに思い出が残る中之島界隈を、台風がもたらす雨を避けながら少し歩いてみた。
中之島界隈_a0120949_58545.jpg

メソポタミア文明を彷彿とさせる府立図書館の威容はどうだ(上・下)


中之島界隈_a0120949_555530.jpg
中之島界隈_a0120949_56676.jpg

こちらは中央公会堂


中之島界隈_a0120949_5231441.jpg

ホテルの窓から見た大阪市内の夜景


by h-fuku101 | 2011-09-03 05:30 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。