人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車内のひととき

車内のひととき_a0120949_6293013.jpg
 「車には乗らないんですか?」「うん。近頃はあまり運転したくないよ」…。

 最近、すっかり電車派になったおやじは、2日続けて横須賀線に乗り三浦海岸を歩いた。

 秋山真之が親友:正岡子規の死を知ったのも横須賀線の車内だったとか。「携帯電話もない時代にどうして知り得たんだろ? 電報か? それとも軍事電話か? いゃぁ、それはないな…」。

 答えが出ないうちに、前に座ったぶすっと顔のお兄ちゃんを見る。「おもしろきこともなき世をおもしろく…」。幕末の天才戦士:高杉晋作の辞世が浮かぶ。

 ことほど左様に、車内での思考はまったくまとまりがないのである。
車内のひととき_a0120949_6295079.jpg


 

by h-fuku101 | 2011-12-20 06:32 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。