人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱き返り渓谷から花巻大沢温泉へ

抱き返り渓谷から花巻大沢温泉へ_a0120949_556487.jpg

大沢温泉の自炊宿全景。橋からは露天風呂も丸見え(ただし、男風呂ですぞ)


 「抱き返り渓谷の水はきれいですよ。角館からの帰りに寄ってみましょうか」とFさんが言ってくれる。

 「確か行ったことがあるような気がするんだけど…」はおやじ。以前なら考えられない会話だが、それくらい記憶力が低下している。で、立ち寄ってもらって思い出した。「あっ、やっぱり来たことがある」。今は雪が深くてほんの200mほどしか入れない。

 花巻には昭和58年(1983年)以来29年ぶりだ。Fさんとは大沢温泉で別れることにした。時刻は午後2時過ぎ。本当に申し訳ないことだ。

 大沢温泉は花巻駅からバスで35分くらいかかる、奥座敷近い宿だ。普通の旅館と湯治宿、自炊宿の3つがある。案内された自炊宿は築200年を経過しているらしい。「向こうの食堂は新館ですが、あれが大正時代の建物です。夜は寒いです。昨夜はマイナス12°でした。廊下を歩く音もうるさいですよ」。どうやら帰った方がいいと言われているようだ。

 しかし、なかなか趣(おもむき)があっていい。
抱き返り渓谷から花巻大沢温泉へ_a0120949_5571975.jpg

抱き返り渓谷の水は青く澄んでいた


抱き返り渓谷から花巻大沢温泉へ_a0120949_5574464.jpg

by h-fuku101 | 2012-01-29 06:07 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。