人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀞宝登山

長瀞宝登山_a0120949_640843.jpg
 ~長瀞(ながとろ)宝の山~と呼ばれている宝登山(ほどさん・497m)。登山道は秩父鉄道長瀞駅前から一直線に伸びている。

 宝登山は神住む山だ。麓には寶登山神社が祀られ、頂上近くには奥宮が設けられている。孫たちの健康祈願とロウバイ鑑賞が一挙にできると、先週木曜日、出掛けた。

 長瀞までは、電車の接続もあり、2時間半くらいかかる。家を出るのが遅れたので、山に着いたときはもう午後1時を過ぎていた。空はあいにくの曇り空。眼下に展開するはずの秩父の街並みはかすみの向こうに隠れていた。

 宝登山のロウバイ、マンサク、福寿草は今が盛り。 “春は黄色の花から始まる” と体感的に思っていたが、その道ではこれが常識だとか。まもなくサンシュユ、ウンナンロウバイなども咲き出す。
長瀞宝登山_a0120949_6404298.jpg

秋には赤く紅葉するマンサクが咲き出した


長瀞宝登山_a0120949_6405796.jpg

寶登山神社は2年間、136年ぶりの大改修が行われた


長瀞宝登山_a0120949_6415454.jpg

長瀞駅舎は「全国の駅百選」にも選ばれ、なかなか趣きがある(上・下)


長瀞宝登山_a0120949_6421457.jpg


by h-fuku101 | 2012-02-27 06:55 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。