人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告げ花

春告げ花_a0120949_6294012.jpg

京王フローラルアンジェでは、マンサクが早くも花をつけ始めていた


 「なに! 日本発の春告げ花はニホンスイセンだと!? とんでもねぇ」と、抗議のため名乗り出てきたのはマンサク(満作)だ。

 確かに、シナマンサクといった、昨今何かとはた迷惑なお隣の国を思わせる種類はあるが、日本をはじめとする東アジア発の花であることはまちがいない。

 「おめえ、俺の名前のいわれを知ってるか? “まず咲く” が “まんず咲く” に変化し、で “マンサク” になったって塩梅(あんばい)よ。だからな、本当の春告げ花は俺なんだよぅ(涙)。くそっ!…」。

 「いやぁ、マンサク君のプライドを傷つけて、悪かった。でもね、心がウキウキする春がもうすぐやって来るっていうのに、本家争いでモメることもあるまいよ。みんなしてやがて来る春を盛り上げようじゃないか」。

 今日は、1月14日以来、半月ぶりに雪注意報が出ている。本格的な春が来るまでにはまだひと山、ふた山あるだろう。こんな日は格好よりもまず安全。足元には気をつけて。
春告げ花_a0120949_6295023.jpg


 

by h-fuku101 | 2013-02-06 06:29 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。