花粉症騒ぎの裏側で

a0120949_6295953.jpg
 3日ほど前だったか。寝ていて目の周り、特にまつげの付け根あたりにむず痒さを感じた。翌朝、風邪でもないのにクシャミが出、ティッシュで鼻をかむ。もしかして、これって花粉症か?「過去60ん年、おまえは免疫力を鍛えることなく、一体何をしていたんだ」。

 アレルギーと言えば、昔からハウスダスト、ウサギ、モルモット、猫に弱いのはわかっていた。だが、「花粉症には縁がないわい」と秘かに自信を持ち、「一番気持ちのいい時期に出掛けられないって気の毒だなぁ」と妙な同情さえしていたほどだったのに…。

 どうやら、まだそんなにひどくないらしい。

 早速、花粉防止用のメガネを買い込んできた。ところが、これがいい。実にいいのである。花粉にいいのかどうかはまだ未知数だが、自転車には間違いなくいい。

 春先や秋口、愛車で川沿いの道を走っていて一番気になるのが羽虫だ。これからの時期は特に多く、一回の走行で何匹も目に飛び込んで来る。

 いゃぁ、花粉症騒ぎのお蔭で思わぬ掘り出し物に出合った。「うん、これはいい」。
a0120949_63065.jpg

by h-fuku101 | 2013-03-05 06:33 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。