人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和記念公園のよもやま話

昭和記念公園のよもやま話_a0120949_5575762.jpg
 ここは昭和記念公園の立川口。わが家から愛車を飛ばしてきたが、身体が若返ったのか、開園40分も前に着いてしまった。

 今の時期、チューリップを求める人で園内は連日、超満員。少しでもいい写真を撮ろうと思えば、あらかじめ決めておいたポイントにいかに早く着くかにかかっている。と言っても、わずか5分くらいのことだが…。

 「ん? 確か一番乗りだったのに…?」。渓流広場近くの駐輪場にはすでに20~30台の自転車。「学校単位の行事でもあって優先的に入園させたのかなぁ? いやいや40分も早く来てたけど、そんな雰囲気はなかったよな」。

 帰りがけに受付のおじさんに聞いてみた。

 「あー、レンタサイクルもあったでしょ? うちのレンタサイクルは3時間400円ですが、1日中乗っている人もいましてね。追加料金を払いたくないものだから置き捨てていくんですよ。そういう人は、初めからそのつもりで来ていますけどね」。

 「自家用自転車? 母親や子供たちが遊び疲れたりすると、車で迎えに来てもらうか電車で帰っちゃうんですな。で、自転車はまた取りに来るってことでしょう」。

 夕方近くに来園して、そのまま朝まで園内で過ごす人もいるとか。 “普通の人間” から見れば、もう想像外のことばかりだ。
昭和記念公園のよもやま話_a0120949_5582440.jpg
昭和記念公園のよもやま話_a0120949_5582344.jpg
昭和記念公園のよもやま話_a0120949_5584067.jpg

by h-fuku101 | 2013-04-16 06:02 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。