人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琴欧洲、引退

琴欧洲、引退_a0120949_1252841.jpg

 元大関の琴欧洲が20日、引退した。残念だが、今場所の相撲と姿を見ていて、「千秋楽が終われば引退表明するだろうな」と思っていた。

 先の初場所は、琴欧洲が大関への復帰をかけた場所だったが、躍進著しい遠藤に負けて “10勝以上の成績” を断念。今場所も遠藤との対戦が引退に弾みをつけたように見えた。

 琴欧洲と遠藤との相撲を観ていて、元横綱千代の富士が引退を決意したときのことが重なった。当時新鋭の貴乃花にまわしも取れないままに敗れ、「気力、体力の限界」と宣言して引退したのだ。

 「身体がボロボロになって、思うように相撲が取れなくなった」。琴欧洲は、19場所という短期間で大関まで上り詰めた記録は今も破られていないほど強い力士だったが、涙ながらにそう語った顔は忘れないだろう。

 「後進の育成に努める」と言い切るのがうれしい。
琴欧洲、引退_a0120949_1275837.jpg

ユキワリイチゲ


by h-fuku101 | 2014-03-21 12:13 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。