人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相撲がおもしろい

相撲がおもしろい_a0120949_645144.jpg
 相撲がおもしろい。15日間のうちで10日間も大入り満員だと言うんだから、故放駒理事長が不祥事に揺れる角界改革にまい進しておられた頃にはとても考えられなかったことだが、その献身的なご尽力が今、若貴以来の繁栄をもたらしている。

 いい相撲は連鎖するらしい。その仕掛け人の筆頭は新三役嘉風と千代鳳。松鳳山や大砂嵐、枡ノ山なども元気が溌剌としていていい。

 応援している力士は豪栄道、遠藤、勢、豊真将、妙義龍、そして、若の里。遠藤は今年の残り3場所が将来を決めるものになるだろう。妙義龍は今の地位で相撲を取るような力士ではない。豊真将ももう一皮むけて欲しい。若の里は「引退など考えず、ただただ相撲を取っていたい」と言う。頑張れ。

 郷土力士の豪栄道よ、相変わらず脇が甘い。立合いを一層鋭くして前に出、 “引く相撲” をなくせ。勢よ、11勝はいいが相撲内容はどうだ。引き落とし、はたき込み、体をかわしての上手投げ以外にどんな決まり手があった?今の内容ではせいぜい小結止まりだと自覚しろ。

 中入りの土俵入りは力士の人気度がわかっておもしろい。不可思議なのは東京出身力士への反応だ。名古屋であれ大阪であれ福岡であれ、地方場所はご当所力士への声援は大きい。が、両国ではどうだ!? 掛け声ひとつ掛からない。これは何も相撲の世界だけではない。東京にはふるさと意識がないんだろうか?!
相撲がおもしろい_a0120949_6504477.jpg
相撲がおもしろい_a0120949_6505065.jpg

by h-fuku101 | 2014-05-27 06:51 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。