人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもすのたり

ひねもすのたり_a0120949_5151272.jpg
 昨日は終日、雨。小やみになったタイミングを見計らって買い物などに出掛けはしたが・・。何することもない。

 冷蔵庫にダイコンがあった。朝から昆布と煮干しでじっくりとダシをとり、煮る。うまい! 

 こんな料理をするたびに思い出すのは秋山小兵衛。ときがゆっくりと流れる江戸時代の、それも鐘ヶ淵あたりでの半隠遁(いんとん)生活。ちなみに息、大治郎の好みはもっぱら “ねぶか汁” 。

 きょうも一日、雨。さて、今夜の献立は・・?

 ひねもすのたり、のたりかな。
ひねもすのたり_a0120949_5152447.jpg
ひねもすのたり_a0120949_5153432.jpg
ひねもすのたり_a0120949_5154882.jpg

by h-fuku101 | 2014-10-23 05:17 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。