人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松田山の河津桜は “5分咲き”

松田山の河津桜は “5分咲き”_a0120949_6252720.jpg
 「25日は晴れる」と言う。26日は下り坂。「暖かい日が2日続いたから松田山の河津桜も随分花を付けただろう」と昨早朝、家を出る。

 いつも歩く道を避け、バスやタクシー、マイカーなどが通る道の方に回る。時間が早く、もちろん1台の車もない。「おっ、いいぞ」。が、想定外はその直後、山に登る道は門が閉ざされたままだ。「なんだ、結局いつもの階段に戻るのかぁ」。

 ムクドリのさえずる声が半端じゃない。「ピー、ピー、ピー」と甲高く頭のうえ一帯で鳴き合い、うるさいくらいだ。おかげで恐れを成したのか、今朝はメジロの声は聞けず、姿も見えない。

 少し冷えて来た。おまけに空は曇天(どんてん)で、9時を過ぎても人の姿はまばら。こんな日は写真を撮る人たちにも余裕があり、自然と花の情報交換がはじまる。

 「河津町の桜はもう満開だろうなぁ。前はそこに住んでいたんだが、どんなに朝早くても撮った写真には人が写り込んでいてねぇ。それくらいこの時期は人が多い。えっ、撮影ポイント? 前は断然、海に近いところがよかったけど、今は樹が大きくなってしまったから上流がいいよ。途中に赤い橋があるから、その上流」。

 松田山は、来週が一番の見ごろを迎えそうだ。
松田山の河津桜は “5分咲き”_a0120949_626240.jpg
松田山の河津桜は “5分咲き”_a0120949_6344418.jpg

松田山の河津桜は “5分咲き”_a0120949_6261147.jpg
松田山の河津桜は “5分咲き”_a0120949_6262056.jpg
松田山の河津桜は “5分咲き”_a0120949_6262925.jpg

by h-fuku101 | 2015-02-26 06:35 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。