人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク_a0120949_6385177.jpg

大藤がつくる藤棚は満開になれば地面にまで届くという


 急に思い立ち「あしかがフラワーパーク」に大藤を訪ねた。

 大藤は樹齢143年と言う。この大藤がつくる大きな藤棚が3つあり、そのほかに白藤がつくる約70mの遊歩道あり。一般の公園にある藤なら園内の至るところで見ることができるとも言う。

 昨2014年。CNNが「世界の夢の旅行先9か所」を選び、その一つに「あしかがフラワーパーク」が選ばれた。ちなみに、CNNはアメリカのケーブル・テレビ向けのニュース専門放送局で、選ばれた9か所にはイタリアの「マティーナホテル」、スイスの「ヘリ・スキー」、マダガスカルの「バオバブの道」、フィンランドの「オーロラ」などがある。

 足利市到着は26日(日)夜10時。開園は午前7時。「大藤が見頃になった」と言うので “おっとり刀” で駆けつけた次第だが、咲き具合は4~5分だと言う。「でもね、ものは考えようで、満開になれば早く咲き始めたうえの方は枯れ始めている訳で…」は係の人の話し。

 27日は今年一番の暑さ。藤はみるみる満開に近づいてくる。いゃぁ、十分に楽しませてもらった。

 今はまたツツジの季節。園内は何をどう見ていいのかわからなくなるほどの花に包まれている。
あしかがフラワーパーク_a0120949_6391011.jpg
あしかがフラワーパーク_a0120949_6392170.jpg
あしかがフラワーパーク_a0120949_6393079.jpg

赤藤は早くも満開を迎えていた


あしかがフラワーパーク_a0120949_640230.jpg

今年はツツジのきれいさに気づかされたおやじの “ツツジ元年” なり~


あしかがフラワーパーク_a0120949_6401071.jpg
あしかがフラワーパーク_a0120949_6535115.jpg

園内は至るところがほぼこんな状態だ


by h-fuku101 | 2015-04-28 06:40 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。