人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ&ジャム

梅シロップ&ジャム_a0120949_4514463.jpg
 去年の兄姉旅行のとき、3姉が「梅シロップっておいしいでぇ」と言う。なんでも1年かけて作ったらしく、炭酸割りなどで “肥えた口” を満足させているらしい。

 「ヒロちゃん、梅と氷砂糖渡(わた)すから、出来上がったシロップと交換して」と、ダメ元で懇願したが、即座に「あかん!」。ならば作るしかない。

 それから丸1年が過ぎた。

 琥珀色したシロップが出来た。瓶の口を開けると「プ~ン」と梅特有の香り。炭酸割りもいいが、単に水割りでもなかなかにうまい。

 取り出した梅は捨てるに忍びない。幸い外は雨。梅ジャムづくりで半日を過ごし、今朝、早速食したが、味はイマイチ。「これは失敗だった。まいったなぁ」。
梅シロップ&ジャム_a0120949_4521415.jpg

梅シロップ&ジャム_a0120949_4522493.jpg
梅シロップ&ジャム_a0120949_4524142.jpg
梅シロップ&ジャム_a0120949_4524810.jpg
梅シロップ&ジャム_a0120949_453826.jpg

by h-fuku101 | 2015-06-04 04:58 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。