人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放浪記Ⅰ

放浪記Ⅰ_a0120949_6154949.jpg

忍野「岡田紅陽写真美術館」前にて


 
 近ごろ、居心地のいい民宿づいている。

 山中湖畔に立つ民宿「レーク荘」。ここは ”釣りと写真の宿” らしいが、「きょうは客もいないし天気もいいので、ただいま布団干しの真っ最中。今すぐ来ます?」は電話で照会したときの返事。「おいおい、邪魔になるだろうに、本当に行っていいのか?」。

 「夕方、ちょっと出ます」「あゝ、ダイヤモンドね」「富士山は雲に隠れてしまいました。『夕焼けのなぎさ』で紅葉を」「今年は紅葉が早くてね。月末の『紅葉まつり』までもたないわねぇ」。

 実はこの女将、写真の腕はなかなかのもの。「いぇね、釣りのお客だけじゃ食べていけないから、写真の人も取りたいなって相談したら、『それじゃぁ女将も写真をやらなくちゃ』って言うんで始めたの」。

 客は、またまたおやじ一人。旦那を交えた3人の食事が終わった食堂では、カメラとの出合いに始まり、女将の写真経歴と作品集解説に時の過ぎるのを忘れた。

 「あすの朝の河口湖は8℃だって。じゃぁ、ここは6℃ね。霧が出るから『パノラマ台』に登った方がいいわね」。はたして、翌朝は一面の霧。ただ、パノラマ台も視界5㍍。時折、雨が混じる雲になってしまった。「あ~ぁ、朝焼け富士は断念」。

放浪記Ⅰ_a0120949_6161620.jpg


放浪記Ⅰ_a0120949_6163467.jpg

山中湖「夕焼けのなぎさ」にて



放浪記Ⅰ_a0120949_6165148.jpg

道志みちから黄葉に染まる民家を撮る



放浪記Ⅰ_a0120949_6171293.jpg

山中湖畔でのスナップ2葉(上・下)



放浪記Ⅰ_a0120949_6172342.jpg


放浪記Ⅰ_a0120949_6173538.jpg

「花のみやこ公園」はコスモスの海


by h-fuku101 | 2015-10-26 06:49 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。