人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言い訳旅の拾い物

言い訳旅の拾い物_a0120949_665738.jpg

 言い訳がましいページになりそうだ。

 一つは、予告もなしに2日間休んだこと。言い訳ではなく事情説明しようと思うが、心のなかで「人間は素直で、正直が一番」のささやきがある以上、どう言葉を繕(つくろ)っても事情説明たり得ない。「はいっ、また例の『突発性外出症』を発症しました」。

 二つ目は行き先。これは事前予告していないから言い訳ではない。ただ、出先で「突発性持病」が出たためやむなく ”予定の行動” を変更しただけ。おいおい白状することになる。

 4日朝、河口湖の気温は0.5℃。時刻は4時半。富士山はまだ見えないが、空には満天の星が輝いている。「いいぞォ。ぶらりと家を出てきたが、これはいい拾い物をした」。

 少し明るくなると、散歩を楽しむ人の姿もチラホラしはじめる。「冷え込みましたねぇ」のあいさつが素直に口をついて出る。湖面はモヤで覆われ、山容は頻繁に様相を変えはじめるが、これは「あしたの心だァ~」。

言い訳旅の拾い物_a0120949_6787.jpg

星の姿が薄れだすと月が視界に入ってきてくれた



言い訳旅の拾い物_a0120949_619619.jpg

少し暗いが、トップの無修正写真はこちら(レンズ開放40秒)


by h-fuku101 | 2015-11-05 06:09 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。