人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺界隈の年末事情

深大寺界隈の年末事情_a0120949_791797.jpg
 時刻はPM12:20。神代植物公園前にあるそば処「るりり」の客はおやじ1人。「娘と待ち合わせをしてるのでちょっと待たせてください」に、「暇で暇で、大掃除してますよ」はご主人。

 「で、何人になります?」
 「大人2人はまちがいないんだけど、子供たちが1人になるか2人になるか?」
 「じゃぁ、席を作っておきますね」

 来たのは娘1人。ご主人の ”気分的な暇” に拍車をかけたようで、思わず「ごめん、ウソ言っちゃった」。

 洋菓子喫茶「トム&サム」はクリスマス・ケーキ繁忙のため喫茶はお休み。いつもは奥におられるご主人が出て来られた。

 「一番のかき入れですね」
 「いえいえ、昔ほどの忙しさはなくなりました。今はカットしたものの方がよく出るんですよ」
 「なにか理由があるんでしょうか?」
 「家族が少なくなったからでしょうかねぇ」

 深大寺に参詣してきた娘曰く、「お正月準備で休んでる店が多くて、門前がひっそりしてる」。

 今、 "正月爆発" を前に、深大寺界隈はマグマが力を蓄えている。
深大寺界隈の年末事情_a0120949_7133958.jpg
深大寺界隈の年末事情_a0120949_7141478.jpg
深大寺界隈の年末事情_a0120949_7142187.jpg

※今週はここまで。来週またお会いしましょう。

 

by h-fuku101 | 2015-12-25 07:14 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。