人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日間の珍道中 その2

3日間の珍道中 その2_a0120949_6364616.jpg

 柊羽は、この旅行に来る前にサッカーの合宿があったという。合宿は4年生からだそうで、5年生、6年生も同じ。「今度の旅行では、自分のことは自分でしような」「うん、合宿と同じだ」。

 「リフティングは得意じゃない」という。ボールを地面に落とさないように足でコントロールすることだが、これは個人差が大きく、また、その実力差が見えるだけに子供たちの自信、劣等感に直結する。そして、やる気の喪失。これが恐い。

 相談の第一は、「運動を辞めてもいいかなぁ?」「なんで?」「疲れるし、面倒くさい。運動じゃなく、実験なんかするのはどうかなぁ?」…。

 「辞めるのはいいけど、その理由が『疲れる』『面倒くさい』はいかんなぁ。それじゃ、何をしても同じだ。運動だけがすべてじゃないし、実験なんかもいいと思うよ」…。

 この歳の子供たちは、できればいろいろな運動をすればいい。運動というより、身体を動かして遊べばいい。その方が運動神経が発達するのだ。ただ、今は外で遊ぶ子がいないし、場所も少ない。環境が悪すぎるようだ。

 夜は、にぎやかな姉兄たちとの食事会。柊羽は覚えていないが会うのは9年ぶりか。待ち合わせの難波駅で柊羽を認めた姉兄たちの顔が一気に崩れた。「やぁ、お母ちゃんそっくりや」。

3日間の珍道中 その2_a0120949_6401277.jpg


3日間の珍道中 その2_a0120949_6414012.jpg

by h-fuku101 | 2016-08-05 06:42 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。