人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の常識、今のウソ

昔の常識、今のウソ_a0120949_6451320.jpg

 以前、うさぎ跳びや手押し車、運動中の飲水、運動後の水泳などの弊害のウソについて話した。

 先日、「赤チンはダメ。今はもうない」「水泳後の目洗いは禁止」など、 ”今の常識” を聞く機会があった。「え~???」としばし絶句。

 学校の保健室に常備され、一時は外用薬を席巻(せっけん)した赤チン。今は、身体の細胞を壊し、人間が持つ自然治癒力まで奪うとかで販売禁止。軽い擦り傷ならまず水で汚れを落とし、乾燥させるのが一番いい、と言う。

 水泳後の目洗いは、水道水に含まれるカルキなどが角膜を傷つけるとか。「今はもう何もしなくていい」とか言ってたなぁ(?)。思えば、おやじ世代は寄ってたかってウソばかり教えられていた。

 サッカーという競技は、擦り傷が当たり前。試合終了後、「あれっ、ズキズキするなぁ」と足の付け根あたりを見ると骨の形どおりに ”くっきりとまん丸傷” 。いわゆる「日の丸」ってやつ。ズボンに触れると痛い。だから、手はいつもポケットの中。「これが ”生活指導” の対象って言うんだからよ、まいったよ」。

 赤チンは中学生まで。高校に入るとご飯つぶにタバコの葉を練り合わせ、患部につけて、はいっ、終わり。これが医学的に許されるのかどうか知らないが、なぜかよく効いた(あっ、タバコは成人ちょっと前まで吸わなかったから、念のため)。

昔の常識、今のウソ_a0120949_6461038.jpg


昔の常識、今のウソ_a0120949_6462274.jpg


 

by h-fuku101 | 2016-10-06 06:56 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。