人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子


花より団子_a0120949_615768.jpg

 二十四節季の一つ「小寒」が過ぎたばかりだと言うのに、梅の便りがあさぐさん、翡翠さんほか、あちこちから届いている。

 「今年はもう赤も白も咲いているんですよ。これで梅まつりまで花がもつんでしょうかねぇ?」と言うのは「ハケ上団子」の売店に働くお姉さん。トランプ次期米大統領は「温暖化なんて欺瞞だ」などとパリ議定書からの離脱を宣しているようだが、罰当たりもいいところだ。

 去年だったかおととしだったか、梅が咲き始めてから寒くなり、結果、梅見の期間が長くなったのを覚えている。

 「あのときはホント、長く楽しめましたね」
 「あっ、そうそう。私も雪をかぶった梅を写真に撮りました。あ~、そうなればいいですね」

 府中郷土の森に行くたびに食べるハケ上団子がそろそろ焼きあがる。では、また明日のこころだァ~。

花より団子_a0120949_6161373.jpg


花より団子_a0120949_6171640.jpg

by h-fuku101 | 2017-01-10 06:27 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。