人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ、日本のスポーツ界

がんばれ、日本のスポーツ界_a0120949_7142671.jpg

 テニスの全豪オープンが16日、開幕した。「朝9時から圭君の試合が放映されるよ」と連れ合いが言う。「 “君付け” で呼び合う仲じゃないだろが!?」とは思うが、まァ、いい。

 前日のインタビューで錦織選手いわく、「スタミナを温存するのも戦略の一つです」。これがよくなかった。相手がいる試合、なかなか思うようにはならないものだ。戦略に反してフル・セットを戦い、とにかく初戦を突破できてよかった。

 相手がいるのは相撲も同じ。白鵬が星を落として単独トップに立った9日目の稀勢の里。この日は、琴奨菊相手に身体が全然動かない。観客が叩く応援の手拍子が緊張の度をより高め、深める。「心・技・体」の “心” が伴えば、稀勢の里はすぐにも横綱になれるのに…。

 それにしても、相撲界は下剋上が甚だしい。観ている側にはこんなにおもしろいことはないが、横綱、大関陣があまりにも不甲斐ない。御嶽海、玉鷲の相撲を見習ってみてはいかが…?

 今日17日は、阪神・淡路大震災から22年。

がんばれ、日本のスポーツ界_a0120949_7144193.jpg


がんばれ、日本のスポーツ界_a0120949_710715.jpg

by h-fuku101 | 2017-01-17 07:15 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。