人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生の朝に

誕生の朝に_a0120949_08092106.jpg


 ふと自分の歳を思う。が、どうにも実感が伴わない。それを客観視するため両親の当時の姿を思い浮かべる。ストンと胸に落ち、妙に納得する。「そうか、もうそんな歳になってるのか!?」。

 きょう21日が誕生日。満71歳。

 昔、昔、小学校の先生が「おいっ、おまえの誕生日はいつや?」と聞く。「8月20日です」と答える。「違うやろ。おまえは21日や」。「違います」。「違うことない、21日や」。「・・・?」。

 今も姉兄旅行でたまに話しに出る。「せやせや、こいつの誕生日は20日や」。「姉ちゃん、それで大恥かいたんやで」。「なんでや?」。「自分の誕生日も知らんのかって」。「せやかておまえは20日や」。なにもかもがいい加減な混乱期だったんですなぁ。

 あれは中学3年のときだった。「おい、おやじ、親友ってなんや?」と田中が聞く。「そいつに困ったことや悩みがあったときに相談に乗れる、そんな友達のことやろ」。「それなら、困ったことや悩み事がなかったら親友やないんか?」。「・・・?」。

 けさは、妙に昔のことが脳裡をよぎる。


誕生の朝に_a0120949_08093985.jpg


誕生の朝に_a0120949_08094774.jpg


誕生の朝に_a0120949_08093074.jpg
※殿ヶ谷戸庭園にて

by h-fuku101 | 2018-08-21 08:13 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。