人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハス


 昨日は、朝4時に起きて町田市にある薬師池公園に出掛けた。ハスが見ごろと聞いた。

ハス_a0120949_7283925.jpg
 まだ太陽が昇り切らない時間だが、もうハスの花の数よりも多いかと思えるほどの人がカメラ持参で来ている。それにしても最近のカメラブームはすごい。特に、以前は考えられなかったが、女性が重いデジタル一眼レフや三脚を持ち、プロ顔負けの格好でハスの花を撮り続けている。いいことだ。

 これだけ多くの人のなかにはプロの写真家もいるかも知れない。昔は、持っているレンズや、それとなく漂う雰囲気などで、それなりに見分けることが出来たが、今ではひと目で「ふぁぁ~、いいレンズだなぁ」と分かるほどにお金をかけている人も多く、外見では分からない。

 ただ、一人、気になる人がいた。私も含め、多くのカメラマンは2~3枚の写真を撮っては移動していくが、この人は1つの花の前にジックリと腰を据え、1枚ごとにカメラ本体の操作を繰り返し、アングルを変えている。もちろん撮影時はカメラ本体のシャッターボタンは押さず、レリーズを使用している。その姿からはオーラすら出ているように思えた。実は、この私、写真を撮るのをしばし忘れて、この人の所作に見入っていた次第である。

 また、いつもの気質が顔を出しつつある。気質と気性。気性は性格だから変えられるが、気質は変わらない。「別にプロになる訳じゃない。写真展などに応募する訳でもない」がその中身。だからといって、つまらない写真だと気分が悪い。この中途半端さ、何とかならないものか!

 今回、比較的いい写真をたくさん撮ることができたと自画自賛している。実は、撮影ごとにいい写真があれば自宅玄関の額に入れて飾っているが、今回は絞り切れないでいる。一挙掲載もできないので、数日お付き合い願いたい。
ハス_a0120949_7311111.jpg
 

 

by h-fuku101 | 2009-07-27 07:33 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。