人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ行


 サギソウやレンゲショウマがあると聞いたので先週土曜日、昭和記念公園に出掛けたが、花火大会準備のため自らが花と散った。このいきさつは前に述べた。で、昨日、気温34℃を超える中、昭和記念公園へのリベンジ行となった。

リベンジ行_a0120949_1441016.jpg 少し話はそれるが、今日の「リベンジ」。本来の意味は「復讐」「雪辱」「仕返し」「報復」。当日は、確かに「入場料返せ~」との想いがほぼ冗談で頭の片隅をかすめたが、もちろん「仕返ししてやろう」とまでの強い気持ちはない。タイトルは「再挑戦」くらいが妥当かも。そう言えば先日、読売新聞の「編集手帳」に次のような記述があった。「借金」を「キャッシング」と呼べば借り手の警戒心は薄れ、「売春」を「援助交際」と偽れば未成熟な心に落とし穴を掘る。呼び名とは不思議である、と。まさにその通りだ。言葉本来の意味を置き去りにしてはいけない。

 で、サギソウ。広い公園を歩き回ったがなかなか見つからない。公園で草花の手入れをしておられるおじさん、おばさんに尋ねてやっとの思いで探し当てた。「やった~!」という感じだ。が、気をつけないと通り過ぎてしまうほどに小さく、可憐な花だった。

 サギソウは、ラン科のミズトンボ属。本州、四国、九州に分布し、日当たりのよい湿地に生える多年草とか。大きさはせいぜい3~4cm。花言葉辞典では「芯の強さ」とか「夢でもあなたを想う」などと出ていた。「世田谷区の花」「8月21日の誕生花」だと知り、驚いた。

 帰り道、別のところにもサギソウが咲いているのを見つけたが、ここは撮影には遠すぎる。重いカメラを2台も持った若いお兄ちゃんが「もっと近くに見られるところがありますか?」と尋ねてきたので、「トンボの湿地」を教えた。おじさん、おばさんから教えられ、お兄ちゃんに教える。人ってこうでなくっちゃね。

by h-fuku101 | 2009-07-31 01:46 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。