人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンデルセン公園


アンデルセン公園_a0120949_545889.jpg
 アンデルセン公園は千葉県船橋市にある。と、分かったようなことを書いているが、悲しいかな千葉は地理も交通機関もさっぱり分からない。

 前日からインターネットで行き方を調べ、自宅を朝8時少し前に出た。通勤ラッシュにもまれながらも9時過ぎに西船橋に到着。隣の船橋駅からバスを乗り継ぎ10時半にやっと公園に着いた。やっぱり遠い(同じ船橋市から遠いってどういうこと?)。

 船橋市とアンデルセンが生まれたデンマーク・オーデン市とは姉妹都市らしい。アンデルセン像はもとより、1800年代のデンマーク農家なども忠実に再現されており、幅広い年齢層に親しまれる雰囲気のある公園だ。風車、チューリップ、木靴…は、かつて訪れたオランダを彷彿とさせてくれた。

 噴水の前に植えられたチューリップを写生しようと、年老いたおばあさんが地べたに正座されていた。その姿が今日になってもなぜか目から離れない。




アンデルセン公園_a0120949_5463071.jpg

アンデルセン公園_a0120949_5475955.jpg

アンデルセン公園_a0120949_54717.jpg

アンデルセン公園_a0120949_621354.jpg

by h-fuku101 | 2010-01-09 06:06 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。